ふるさと納税

冬はやっぱり蟹しゃぶ!!

kiyooo

こんにちわ。今回は北海道根室市にふるさと納税をしてもらった返礼品「冷凍生ズワイガニ棒肉ポーション500g」について紹介します!

近頃、ずいぶん朝晩の冷え込みが厳しくなってきていますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?(´▽`)

我が家は、毛布に羽根布団・ホットカーペットに電気ストーブをセットし、のどが痛くならないように加湿器も出して、あとはこたつを出すだけとなりました!!

今年はインフルエンザとコロナの両方を警戒しなければならないので、部屋を暖めつつ、換気も必要という難題に、寒いのが大の苦手なkiyoooはテンション下がり気味ですが・・・(´-ω-`)

めげずに!

元気に!

寒さに負けず日々を過ごせるように!

あったか鍋料理を紹介していきます♡♡

この記事でわかること
  1. 北海道根室市の生本ズワイガニ棒肉ポーションを使った蟹しゃぶのやり方
  2. 北海道根室市の生本ズワイガニ棒肉ポーションの詳細
  3. ふるさと納税で人気の蟹を頼める自治体を紹介
  4. ふるさと納税の始め方

kiyooo

ふるさと納税は自治体によって、返礼品の届くまでの期間が違うので、注意して下さいね☆

12月に忘年会や年末年始に合わせて欲しい商品がある方は、少し早めに冷凍庫の整理をして、返礼品を頼んでみても良いかと思います。

蟹しゃぶのやり方

材料

蟹しゃぶ(2人前)
  • 蟹ポーション 500g
  • 椎茸 4個
  • 白ネギ 2本
  • 豆腐 
  • 春菊 1袋
  • 白菜(白菜の葉)
  • 昆布だしの素
  • ポン酢

※野菜はお好みの量を準備してみて下さい

鍋に必要な道具

  • IH調理台
  • IH対応土鍋
  • 菜箸、おたま
  • 取り皿、箸

作り方

1、蟹ポーションは冷凍で届くので、

食べる数時間前に冷蔵庫へ移して解凍しておく

我が家の冷蔵庫の冷凍室は冷えすぎるのか、前日の夜に冷蔵庫に入れたのですが….翌日の夜ご飯19時ごろでもカッチカチでした(´-ω-`)

早めの解凍が吉!!

2、食べやすいサイズに野菜を切る

3、土鍋に昆布だしと1.5~2Lの水を入れて沸騰させる

4、テーブルセッチングをする

5、ネギなど野菜を入れて煮えるのを待つ

6、あとは野菜を食べつつ、カニをしゃぶしゃぶして食べる♪

ポン酢で食べるとさっぱりしてて美味しい🦀✨

白菜はもっとあっても良かったかも♪

春菊もほのかに苦みがあって美味しかった♪

椎茸しか入れなかったけど、えのきも入れても良かったな♪

次の時はもう少し野菜用意しよう(`・ω・´)

ちなみに・・・

蟹ポーションは夫婦二人で500gで程よい感じでした♡

我が家は、夫の休みの日に鍋をすることが多いのですが、みなさんのご自宅では平日も結構鍋やったりしますか?(´▽`)

ちょっと疲れ気味な時に☆

寒い日の癒しに☆

美味しい鍋でプチ贅沢☆

良ければ、カニしゃぶで楽しい食事の時間をお過ごしください。

北海道根室市・生本ズワイガニ棒肉ポーションの詳細

kiyooo

冷凍で1か月保存できます!!

宅急便で届いた時は、ダンボールにこのパックがどーーーん!と入っていました。あと、箱の中には解凍方法の説明の用紙も入っていました。

解凍して食べるときは、これを参考にどうぞm(__)m

商品説明

商品名冷凍生ズワイガニ肉棒ポーション
寄付金額12,000円
商品説明お刺身OK!!
冷凍生ズワイガニ肉棒ポーション
産地ロシア・カナダ産
加工地根室市
内容量500g
保存方法要冷凍(‐18℃以下で保存)
賞味期限冷凍保存1か月

寄付金の用途

  1. 根室市に一任
  2. ふるさと未来創生に関する事業
  3. 安心と支えあいのまちづくり
  4. 人と仕事を呼び込むまちづくり
  5. 市民協働の推進
  6. 北方領土問題等の解決の促進
  7. 住み良いまちづくりに必要な事業

返礼品の感想

美味しい(゚д゚)ウマー
2人で丁度良い
食べ方蟹しゃぶ
保存冷凍
感想美味しい蟹だった!お刺身でもOKとあったが、解凍したら少し生臭い感じがしたので加熱して食べるのがおすすめ

【総評】

評価 :4.5/5。

美味しい蟹で満足でした🦀✨

蟹の肉棒ポーションはしゃぶしゃぶしやすくて良かった♪

保存も1か月と長めで良い。ただ、お刺身として食べたい人には向かないと思うので頼む人は気を付けて欲しい(^-^;

ちなみに・・・

去年は島根県安来市の

【特大 生ずわいがにしゃぶしゃぶ・1kg】24,000円

堪能しました( *´艸`)

島根県安来市の「カニ」でプチ贅沢 Kiyooo こんにちわ。今回は島根県安来市にふるさと納税をしてもらった返礼品の「特大生ずわいがに しゃぶしゃぶ1kg」について紹介し...

今年も返礼品の受付あるので、気になる方はチェックしてみて下さい☆

内容量が1kgなので、たっぷり食べられます🦀✨

・・・( ゚Д゚)!!

ということは

去年、1kgを1回の鍋パで食べ尽くしたってことやんww

kiyooo夫婦やべぇなww

完全に食べ過ぎてるww

食欲の秋からの冬。

ぶくぶく太りやすいので、注意して下さいね(^ω^)

ふるさと納税で蟹を頼める自治体を紹介

島根県安来市・特大 生ずわいがにしゃぶしゃぶ1kg

これは、去年頼んで本当に美味しかったのでオススメ♡

北海道絞別市・本ズワイガニしゃぶしゃぶセット1kg

極大5Lサイズたっぷり1kgとか…♡

年末に向けて頼むか検討しよう🦀🦀

北海道根室市・[生食可]カット済み、生ずわいがに1.5kg

1.5kgでたっぷり蟹を堪能できそう♪♪

蟹パーティーしたいな🦀🦀🦀

kiyooo

年末の駆け込みは申請漏れなど危険です⚠

気になる返礼品はお早めに!!

ふるさと納税の始め方

「ふるさと納税」でお得!!とか

「ふるさと納税」で節約!!とか

聞いたことあるけど、よくわからなくて(^-^;

なんだかなぁ~~

興味はあるんだけど、調べるの面倒(^-^;

そういう方は、この2つのまとめ記事を読んでみて下さい☆

ふるさと納税制度~入門編~ kiyooo 「ふるさと納税」やってみたいけどよくわからないし、調べるのもめんどくさい...という方のために簡単にまとめたので良かった...
ふるさと納税制度~申請手続き編~ kiyooo 「ふるさと納税」で忘れちゃいけないのが、寄付をしたという申告手続きなんだけど...みんなは大丈夫かな?? まとめて...

kiyoooは「ふるさと納税」を始めて、数年が経ちます。

わかる範囲でのお答えになってしまいますが、初めて「ふるさと納税」を利用する際に不安なことがあれば、トップページのお問合せよりご連絡頂ければと思います。

制度を正しく理解して、ご当地の特産物を楽しんだり、家計の足しにしたり、それぞれのライフスタイルに合ったものを返礼品として受け取り、楽しくお過ごしください(´▽`)

kiyooo

寒さに負けず頑張ろう!!

enjoy 主婦ライフ☆